スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一時間くらいは触れそう

ヴァルキューレを掲載してゾイド熱がかなり上がっていますが今はガンダムですね。作りたい時に作れないもどかしさはありますが、締め切りがあってそれに合わせて作るというのもまた良いものだと思います。というかそうでもないと僕の場合進まないf^_^;)

プロポーション変更したいし関節周りも一新したいのですが、その衝動をぐっと抑えています。

今回は完全にヤスリの当て方、面出し、カラーリング、そしてもちろんスジ彫りの習作としたいと思います。

以前作品の完成度を最後に決めるのはやはり塗装だと言われました。

同時に色の選択肢を増やす練習もしていくと良いとアドバイスを頂いたので、今回はその点も頑張って行きたいと思います。
詳しくは書きませんがイメージは少し固まって来ました。白は寒色系に振って見ようかな、なんて考えています。


妄想を逞しくするこの時間も楽しいです(笑)
遅くとも今週中に表面処理は終えて、来週からはスジ彫りを本格的にはじめないとま間に合わないですからね。急がねば(汗)

昨日のお散歩中に撮った写真でも貼ろうかと思ったんですがあんまりいい写真が無いことに気がつきました……

そんなわけで日常生活の一コマから写真を載せてみます。

IMG_0073_20110427212417.jpgバイト先から駅に帰る時に見つけた光景。傘の墓場って感じでちょっと怖いです……

IMG_3658_20110427212414.jpgだっこルームプラス。某人気恋愛ゲームの様でもあり、某アナハイムエレクトロニクス社の量産機の様でもあり……

IMG_8930_20110427212406.jpgベイクオーター眼科。ベイクオーターというシャレオツな気分を一気に現実に引き戻す「眼科」という生活観あふれるワード。

IMG_5249_20110427212412.jpgネーミングセンスが完全に厨二です。本当にありg(ry

IMG_6807_20110427212409.jpg某ホビーショップにて。
名台詞もオフザケになってしまっていて何だかなー……とか言いつつ笑ってしまったのは内緒。



今日は今から一時間くらいはモデリングできそうです。面出し王に、俺はなる!(ぇ

只今3:40

コトブキヤのガンノウズ素組完了。

眠気がピークなので寝ます。。。

久々のお出かけ

今日は久々の外出。

出掛ける前に手を尽くしてもどうしようも無かったパーツを塗装。
超音波洗浄機でも効果がなく、おゆまるでくっつけて溝にハマったカスを取る作戦も不発に終わったので止むを得なく上塗りという形に。
手早く済ませたら追いコンで卒業生にプレゼントするTシャツのデザインを仕上げてFAX。

そこから二時間以上かけて千葉まで行って来ました。

そしてゾイダー歓喜のある立体物の制作のお手伝い。完成が楽しみです(^ω^)

行く度にあそこまで物を作るのに適した環境は珍しいなと思う程素晴らしい環境です。羨ましい……

僕の部屋もせめて室内塗装ができるようになれば良いんですけどね……

いつも通りのせさんとお話。来月の電撃ホビーの宣伝をしっかりとされ、ダンボール戦機の話などを。
「ダンボール戦機一話目見た?」
「見ましたよー」
「どうだった?」
「メダロットですねw」
「だよねw」

やはりメダロッターにはそう映るようですw


今日はプラ板の切り出しを沢山やったんですが皆さんはプラ板のカットにPカッターって使いますか?
前々から思っていたんですが今日沢山切り出して行く中で1mm以下の薄さのプラ板ならデザインナイフで切る方がPカッターより早いと実感しました。
正確性の面でもデザインナイフの方が上だと思います。

どなたか失念してしまいましたが、あるモデラーの方が「デザインナイフはモデリングの基本にして最高のツール」と書いていました。
デザインナイフ一本でメカの拳を削り出してしまう人もいますし、それも頷ける話です。
もっとうまくデザインナイフを操れるように成りたいです。

IMG_6807a.jpg

先日プラ板を切り出す時はPカッターを使いました。

IMG_5249a.jpg

Pカッターで何かを切った時に生じるこんなカスが好きだったりします。
これなんか綺麗に螺旋を描いてくれたのでスプリングのディテールに使いたいくらいです。

IMG_0073a.jpg

細く切り出したプラ板には紙ヤスリを貼りつけて使用。
裏面に番手を書いて完成。


僕は少量生産ですが大量生産したい人は電撃ホビー誌上で「すくすくスクラッチ」のコーナーをてがけていらっしゃる岬さんのブログ、イクチオステガを参照。

「プラ板ヤスリ」の名前で記事を書いていたはず。

このプラ板を切り出していた時、自作の紙ヤスリ用持ち手を作りました。
1mm厚のプラ板を三枚貼りつけて作ったんですが、3mmのアクリル板が余っているのでそれで作れば良かったと後から気付くという……


ちなみにのせさんは上記の岬さんにお会いしたことがあるそうです。
流石プロ!

今日もダラダラ

今日は思いっきり寝坊しました。
そこから昨年アニマックスで放送されたガンダムW Endless Waltzをまとめて視聴。

ガンダムWがTVで放送していた時、僕は幼稚園の年長さんでした。つまり四~五歳。
内容は全く覚えていないですが一話目で主人公がいきなりヒロインに「お前を殺す」と言っていたなぁーという断片的な記憶だけが残っていましたw
「死ねとか殺すとか言っちゃいけないんだぞ!」と思っていたような……

初めて一人で組み上げたプラモがウィングガンダムゼロだったので思い出深い作品です。記憶は無いですがw

しかも午後八時からはミランチャンネルでミランvsユヴェントスという好カードも始まったので今日なかなかモデリングに集中出来なかったですf^_^;)

結局気泡のひどい箇所は塗装からしなおすことにしました。今日はマスキングのみ。
室内で塗装が出来ないので外気の影響を大きく受けてしまうのが困ったところ。室内環境を整えたいですねー。



貼りたい画像もあったのですが画像が貼れないです。iPhoneだとよくあることなんですが、何度か新たなブラウザで展開し直してもダメって何なんでしょうかこれ……

明日はモデリングします

書き途中の記事が消えてしまったのは書いたとおりです。何故いきなりブラウザバックしてしまったのか、何故ブラウザバックしてしまうと書き途中のものが残っていないのか。
けれどめげずにもう一度。心折れかけてます。

そう言えば昨日一日で劇場版ガンダムOOの小説版読了いたしました。
良くも悪くも映画の通りでしたが、削られた部分も無かったと思うので良かったのではないかと。
早くブルーレイの再生環境が欲しいと思ったのと、グラハムかっこよすぎるだろと言う気持ちで満たされています。早くフラッグも仕上げたいなぁ……


今日は疲れていたのか13時前まで寝ていました。

そしてしようと思えばモデリングも出来たはずなのにダラダラしていたらいつの間にか夜に……
NHKでやっていたクラシックカーで北京からパリを目指すと言うレースが面白くてつい……

画像が無いのもつまらないので前回トップコート吹きを失敗してしまったパーツ郡をば。
現在画像の縮小が出来ないのでiPhoneで撮影したもの。故に画質は……

IMG_0073_20110306233047.jpg

拡大しても見づらいのが恐縮ですが赤いデカールと白いデカールの間を走るように気泡が見えますでしょうか?範囲が広くて鬱陶しいです。

IMG_6807_20110306233045.jpg

この写真はなかなかテカリ具合が伝わって良いのではないかと思います。
硫酸砲を見舞われたように表面がぶつぶつになってしまっていますがこれはヤスリがけをすれば何とかなるので良いのです問題は次……

IMG_5249_20110306233046.jpg

脚部のアーマーの一部が乾燥させているときに後ろに写っている尻尾の突起と接触してしまっていたようで、無理やり剥がしたら抉れてしまいました。トップコートのみならず気体色、更にはサフの層まで持っていかれたのにはビックリ。
何事も強引はいけませんね。でも僕は恋愛に関してもっと強引になったほうが良いとよく言われます(何の話だ)。
というかそんな話は置いておいて、これどうしたら良いですかね?ここだけ成型色が出てしまうのでおかしくなってしまいます……
デカールをまた貼ってトップコート重ねるの面倒なんですよねー。コンパウンドで磨いてからシール貼ってもおかしな感じになってしまうし、やはり上からデカールしかないですかねー……

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。