

完成は明々後日を予定(CW-32)

今朝は二度寝で朝9時半に起床。

その後30分で連続テレビ小説「てっぱん」を見つつ食事を済ませてトップコートを。
おばあちゃんを病院まで送っていって、帰る時には雨が……

なっ……!本日二度目のトップコートを吹く予定が……お天道様空気読んで下さい。
まぁその間にフレームに挿し色は入れ終えましたけどね。
これで本当の本当に明日からはトップコートだけ!……のはず。
あーでも色を入れたい箇所があるんだよなー……どうしたものか……


あ、そう言えばSBCの皆さんがスジ彫りの記事を書いているので僕も書こうかなーと思ったのですが何せ初心者なので皆さんの為になるhow toも書けそうに無いので僕の彫ったスジ彫りを晒してお茶を濁すことに。

RIMG1230.jpg

素組みと比べて見ました。
一応……

装甲:耐久性重視の為最低限のパーツ分割
フレーム:細かいパーツ分割

と両者の性格分けをスジ彫りで表現しています。

RIMG1231.jpg

ツヤ無しのフレームにテカテカの装甲という対比も。


コンパウンドで磨いて更にテカテカにしてやるのでもっと対比が明確になるはずです。
早いとこ武装を拵えてあげなければ……

あと少し(CW-31)

11時ごろ親を駅まで送って行きました。そうしたら駅に着いてから定期も財布も忘れたということで一度家まで引き返しました。
再度送って行き、そのまま僕は買い物へ。留学へ行く先輩にプレゼントを買おうかなと思いまして^^

涙もろい女性の先輩には泣ける曲をセレクトしたCDを、多分一番お世話になったんじゃないかと思う男の先輩に何をあげるか迷いましたが「思い出で一杯にして後で土産話を聞かせてください」というメッセージと共に素敵な感じの写真用アルバムを。

その二名を送る会が今月末にあるので忘れずに持っていかねば。



今日のモデリングは本体最後の工作。
足の裏のモールドです。
RIMG1237.jpg

どっちが良いかなと迷ったんですが下のパターンに決定。決めた後で上も良かったなぁと後悔。




あとは出展した時も墨入れはしていたんですが薄くて気付いてもらえなかったのでやり直しました。

フレームは装甲との差別化のためにウォッシングする予定で墨入れはしていませんでしたが装甲とのギャップがありすぎるのでウォッシングはやめることにして墨入れをしました。そして気付いたんですが以前デザインナイフやエッチングソーで彫ったスジ彫りの浅いこと浅いこと。拭き取ったら墨残りません(汗)

次回からは全部BMCタガネでやりましょう。

明日は各部に挿し色を配置してまたトップコート。あと三回です。


今日はその他にスティンガー仕様のガイサックためにジャンクのガイサックをバラしました。

かなり小さいキットなのに細かいモールドが施されていてこの時代のゾイドのディテールの素晴らしさを実感。モールドを断ち切るように押しピンの跡がある点は残念ですがプラモデルより対象年齢の低い玩具で妥協を見せないその姿勢は評価に値すると思います。


武器もヤスリをかけましたがその点については明日にでも。

最後に14日に頂いた素敵な贈り物の紹介を。

IMG_0073_20110216200908.jpg

AQUA PALACEのポイズンさんよりこのような素敵なイラストを頂きました!
リア充になれた気分を味わえました;ω;

ポイズンさんどうもありがとうございました~^^来年は気分だけで終わらないようにしたいものですw

デカールワーク(CW-30)

午前二時踏切に望遠鏡を担いでったと言うことは無く、本日午前二時寝付こうと布団に入った矢先強烈な腹痛に見舞われました。
どれくらい酷かったかと言うと余りの痛みに吐き気を催すほどでした><

45分間厠から出られませんでした……結局寝たのは三時前。

そんな中今日は七時に目覚まし。9時に家を出て親と映画を見に行く予定だったんですが起床と同時に腹痛が……
映画視聴中に腹痛が来たら大変なので今日は自重しようかと。
モデリングのために一時間余裕を持ったスケジュールで、デカールを貼っていたんですが痛みの波も来そうもないのでやはり行くことに。

朝一のショウだと千円で見られる映画館があるので重宝しています。
見たのは「太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー」です。非常に見ごたえがありました。

本編前の宣伝で劇場版SP後編は3.12公開と知り、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー共演のツーリストが観たくなりました。そしてアニメ「ブッダ」。主題歌がX JAPANと言う点でも注目です。




今日のモデリングの進捗。

こちらが昨日アップした画像。

RIMG1223.jpg

昨日作業を終えたパーツがこちら。

RIMG1235.jpg

……光の加減で良く分かりませんね。

まぁ全身に渡ってデカール貼りをしていたので……

RIMG1227.jpg

昨日こんな感じだった現場は

RIMG1232.jpg

こうなりました。おびただしい数の台紙です。


武装もいじる準備を。CW-25の記事で画像を出しましたがラインが美しくないので
RIMG1233.jpg
盛ります。この後削ります。

このパテはアルテコパテを使ったんですが、もともとはWAVEのパテを使うつもりでした。
しかし開封後一年半くらい経ったパテはもう使い物にならなくなっていました。
泣く泣くこんなに大量のパテを捨てる羽目に(;ω;)
RIMG1234.jpg

エポパテはミリプットエポキシパテのグレーの軽量タイプとエポパプロの未開封の物をストックしてありますが今後は早く使い切ってしまおう。あとジップロックに入れたら多少は持ちも違うんでしょうかね?


明日は乾いたデカールにトップコートをかけて武器も削って形を出していきます。

久々に(CW-29)

優雅にウィスキーを飲みながらブログ更新。こんばんは蒼人です。

早起きが苦手なのに今日は7時に目覚ましをかけて7時半に起床。

それもこれもモデリングのためです。
今日は12:30~20:00でバイトなのでいつもみたいにダラダラしていたら絶対にモデリングが出来ないと思ったのでf^_^;)
その甲斐あって一時間PCに画像を取り込んだりした後少しだけ進みました。

撮影した枚数が膨大な量に上るので今日になってやっとZAODの写真を全てアップ出来た次第であります。

しかもそのままのサイズではファイルが大きすぎてFC2にアップロード出来ないのでいちいちサイズ変更をしてからアップロードしているのですが、その際PCが容量不足のためファイルサイズ縮小のジョブすら受け入れてくれない状態に……
かなりひどい状況でPCを使っています。すぐにでも買い換えたいんですけどどうしたものでしょうか。



タイトルでピンと来た人もいたかもしれませんが今日は久々にヴァルキューレとイチャつきました。愛想を尽かされてなくてよかったです。
モデリング再開と聞いて多くの人はフラッグだと思ったでしょうがフフフ甘いですぜ(´一`)

RIMG1220.jpg

足の裏です。
誰も覚えて無いでしょうが以前の記事で公開したモールドパターンはこの為のものだったのです。
ツヤありでクリアーを吹いた後なので瞬着の食い付きがいまいちですがそこは気合でカバー。
定規を使わず目測でモールドパーツをペタリしていますが凝視しなければ分からないでしょう。

そう言えば足の裏にフェティズムを感じる人って「アシノウラー」なんて呼ばれるんでしょうかね?思いつきで言ってみましたが若干気に入ってしまった自分がいますw


RIMG1227.jpg
ほかにもこんなことしています。水を張った容器の散乱する台紙……何をしているんでしょうか?


RIMG1228.jpg
昨日の買い物。写真の中に上の質問の答えありますけどw






はい。勘の良い人も悪い人も気付いているでしょうがデカール貼りです。
RIMG1223.jpg
塗装後の姿をアップでさらすのは初めてな気がしますがヴァルキューレの頭部はこんな感じになっています。

展示会に出した時からこっそり「MOND」(モーント=月)の文字を入れてます。
実はこれ、デカールを買うお金も無くて、以前ホビー誌に付録でついてきたテムジンのカトキハジメカラーのデカールから文字を拾ったんですよ。まぁ当然都合良く「MOND」の文字が並んでいるはずもなく、全く関係のない文字列から一文字一文字切り出して使用しています。写真からおおよその大きさが分かるかと思いますがかなり小さいですw

文字がずれないように注意したのですがどうでしょうか。ズレて無いですかね?


RIMG1222.jpg
頭部を公開したので恥ずかしい部分も。写真ほぼ中央、ここ塗料が溜まってしまって表面が美しくないです(汗)
こんな失敗を織り交ぜつつ作製したヴァルキューレだったのでした。



デカール貼りの成果の写真公開はもう少し焦らします。

とりあえず今回の作品で初めてデカール貼りをしたわけですが、展示会前に雑誌などで言われている方法を慌ててやった時より会場でREDさんに聞いた方法の方が数倍楽です。しかも正確。

これだから生で声を聞くことって大切ですよね。RED先生、デカール貼り滅茶苦茶楽しいです!!





そう言えばここ数日でリンクが増えましたので紹介をば。

局地戦用強襲型機動兵器(アサルトさん):ゾイドモデラーアサルトさんのHPです。僕と同じくコマンドウルフが好きと言うことで話が合いそうです。アサルトさん宜しくお願いします。

四十路男の模型日記(もんきちさん):SBC(スジ彫り倶楽部)CEOのもんきちさんのブログ。これからSBCでお世話になると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。

スジ彫り倶楽部:晴れて専用blog発足の運びとあいなりました。現在参加者の紹介と各々のblogにおけるスジ彫り関連の記事の紹介がなされています。倶楽部の発展のために私蒼人も微力ながら力添えができたらなと思います。

竜さんの三倍速モデリング(カミソリの竜さん):SBCのメンバーにしてゾイダーでもいらっしゃるカミソリの竜さん。SBC内にゾイダーは少ないと思いますので連携してゾイドを布教してまいりましょう!これから宜しくお願いします!


一気にリンク欄が賑やかになって参りました。皆さん宜しくです(^ω^)




さてここからは拍手コメントへのレスポンスをば。


ZAODレポ、お疲れ様でした!作品ひとつひとつに丁寧なコメントをもらえるいうのは、作る側にとってはとても嬉しいことですよね^^しかし書く方は大変です。ともすれば似たような感想ばかりになってしまいがちですし;(わたしがそうなので…気持ちを文にするのが苦手なのです)しかしながら蒼人さんのコメントはどれとして同じようなものはなく。第三者としても、とても読みごたえがありました^^これだけの偉業を成し遂げた蒼人さんに乾杯、ようやくのモデリング再開…満喫してください!
(アシュレイさん)

僕には勿体無い言葉です(´;ω;`)
不肖ながらコメントを書かせていただいておりますが、書くからには読み応えがあるものにしたいと考えているのでそう言っていただけると非常に嬉しく思います。
読味が単調にならないようにするという点は一番注意を払っているところですので、その点を評価して頂けることが一番嬉しいです。
偉業かどうかは分かりませんがまだまだ"成し遂げる"には程遠いのでレポート完遂まで気長にお待ち下さい。
再開したモデリングは堪能しております(^ω^)



どうも、アサルトです。この度は相互リンクしてくださり、ありがとうございます。確かmixiにも登録されているんですよね?よろしければマイミク申請させていただきたいのですが、何というお名前で登録されているのでしょうか?“蒼人”ではそれらしい方が見つからなかったもので。では。
(アサルトさん)

こちらこそ相互リンクの申し出を頂き非常に嬉しかったです。
mixiですがmixiは内輪な知り合いが多いのでHNを変えてあるんです。僕の方から申請させて頂きますのでお待ち下さい。



さーてそれではお風呂に入りますかね。皆さん休みなさい^^

まさかの(CW-28)

完成していないと言う。


え?まだあと一日あるじゃ無いかって?


実は僕前日入りするので今日が最後の作業日だったんですよ(´;ω;`)


昨日レポート出していれば今日大学休んだのでした。講義はお休みしたのにレポート出すためだけに三時間を浪費。その足でバイト。
家には帰らず横浜に向かい、のせさんとあかばねさんと合流という流れです。


本体はすぐに終わるような箇所を塗装してパイプスプリングをつけたら終了。ウエポンは間に合わないので無しで行きます(´;ω;`)

なんで今朝寝てしまったんだ自分……三時間半だけの仮眠のつもりが気が付けば五時間半も……


何より昨日レポートを出さなかったのが悔やまれます(>_<)

受付締め切りのすぐ後に書き終えたのでニコニコ動画で落語を見ていなければ今日は一日使えたのに……


後悔しないとか言いつつ後悔してばかりです。


デカールも結局やめました。あれは時間を食いすぎます……

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


