HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>漫画・アニメ・映画・ゲーム・小説

二日もあいてしまいました(汗)~ブラック・サンデー/ダークナイト~

ただいま二日間更新があいてしまいました23:20。こんばんは蒼人です。

金曜日は二度目の仕事セミナーでした。仕事セミナーの後は会社が用意してくれた飲み会に出て、二次会に出席し、三次会はオールナイトでカラオケでした。ここ何年間かで本当に喉が強くなりました。夜を明かして歌っても枯れないくらいには。

土曜の朝5時までカラオケボックスにいて、10時から映画を見てきました。
fc2blog_20120624232354b4c.jpg

見てきたのは「ブラック・サンデー」。
この作品はアメリカで公開された後、1977年に二本でも公開が予定されていましたが、「上映すれば映画館を爆破する」という脅迫が届いて公開が見送られたという曰く付きの作品。
そのためアメリカでの公開は1977であるにも関わらず、日本国内では今回の「午前十時の映画祭」での上映が初となります。

ベトナム帰還兵のある男が祖国に裏切られた恨みから大量破壊兵器を用いたテロを敢行することを決心します。
アメリカンフットボールの祭典、スーパーボールに押しかけた観衆8万人を虐殺するため、その男が考えたのはプラスチック爆弾の爆発力を活かし、22万発のライフルダーツを発射するという最悪の虐殺兵器。

そのために彼が利用しようと考えたのがスポンサー名が掲載され、テレビ放送用カメラが搭載された飛行船。

ラストシーンに向かって畳みかけるように進行するストーリー展開は見事の一言。
特に犯人を追って試合会場を駆け回るイスラエル諜報特務局のカバコフ少佐の動き、主役格の犯人グループ二人の独立した動き、そしてフットボールの試合が折り重なるように展開するのが素晴らしいです。

結末も含めてかなり見応えのある作品でした。



そして本日日曜日。

いやー地上波でやりましたねダークナイト。
もうじき「ダークナイト・ライジング」が公開されますからね。

以前見たときは普通に面白いと思った程度でしたが、今回二度目と言うことでストーリーが頭に入っているのでより理解がしやすかったです。いやはやクリストファー・ノーラン監督、素晴らしい作品を作ってくれたものだと思います。

ダークナイトについては以前も記事にしましたが、さすがはゼロ年代を代表する作品。数々の賞及び驚異的なまでの成績を残した興行収入に恥じない名作です。

今日見て気がついたのは以前に書いた「光と影」の他に、この作品は「二面性」、「正義と悪の揺らぎ」を描いた作品なのだなと思いました。ゴッサムシティの光の騎士と呼ばれ、正義の象徴だったデント刑事がその風貌と友に狂気のトゥーフェイスとなってしまう様は人間の正義と悪が絶対的なものではなく、相対的なものでしかないと言うこと、そしてそれは人間誰しもがもつものであり、何かの拍子で簡単に秤は逆にふれてしまうということを暗示しています。

正義と悪、この人間の持つ「二面性」が、デントが持つ「コイン」に象徴されています。

「正義と悪の揺らぎ」はバットマンにもいえることです。ゴッサムシティの平和という志を同じくしたデント。トゥーフェイスとなった彼からバットマンは深い憎悪を向けられます。しかもその憎悪がバットマンはバットマンなりに最善の手を打ったにもかかわらず訪れた悲劇によって向けられている、と言う点がこの物語の悲劇性を高めています。

語り出したら泊まらなくなりそうなのでこの辺りでやめておきますが、とにかく未見の人には是非見て頂きたい作品。最後にゴードン警部の発する言葉がこの作品の全てを集約していると思います。
これを見て是非ダークナイト・ライジングを見に行きましょう。伝説の終わりを劇場で見ないのは損ですよ!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/567-04b9f540

まとめtyaiました【二日もあいてしまいました(汗)~ブラック・サンデー/ダークナイト~】
ただいま二日間更新があいてしまいました23:20。こんばんは蒼人です。金曜日は二度目の仕事セミナーでした。仕事セミナーの後は会社が用意してくれた飲み会に出て、二次会に出席し、三次会はオールナイトでカラオケでした。ここ何年間かで本当に喉が強くなりました。夜を...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


