HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日常・お出かけ

人と会う

就活とは何か。
それは人と会うことだと思います。

人と「会う」ことで企業が自分と「合う」かどうかの判断ができるわけですし。
内なる自分と会うために、自問自答を繰り返すのも手ですが、誰かに会って自分が見えてくることもあります。

人事の人と、参加した懇談会で出会った社員の方と話して会社を見る。セミナーに通うのはそんな理由なんでしょうね。でもセミナーに参加していることがその後の選考に進むための条件になっていたりして、それで仕方なく参加するというのがあるのも事実。なんか嫌ですね。


人事の方のみならず、この頃は知り合いの人と会って話すときも頭を使って話すようにしています。

自分はこの人のどんなところを尊敬しているんだろう、どんなところに惹かれているんだろう、この人と一緒にいて快く感じるのは何故だろう。その会話の一つひとつが自分という一番身近で不確かなものを浮き彫りにするのに役立つような気がします。

今までは所有欲の強さ等から、自分は「もの」への関心が強いのだと思っていましたが、実はものに関する興味は希薄で、僕は人への興味が強いのではないか、人に関わるのが好きなんじゃないのかと考えるようになりました。

以前から漠然と「人が好き」というのもありましたし、モノより人と触れあう仕事がしたいと考えていましたが、「人が好きなんじゃない?」ということを先日の会話で言われまして、やっぱりそう見てもらえているのかと再確認したり。


僕が貯金もせずに人と会い続けていた理由はこれなのかなぁ。
部屋にこもって過ごす一日もすごく大切な時間です。でも自分はそれが好きなのか。それより人と会って話して、馬鹿笑いしている時間が好きなんじゃないのか。だから人に会うために時間を使っていたんじゃないのか。

そんな「自分が何を大切にして生きてきたのか」に思いがけず出会える。それが就活。
そして自分が大切にしていることを誰かに会って気付かされるということに、人間の面白さを感じます。

三日前に食事をした際に随分と得たものが多かったので二日続けての更新となりました。さて、webテストの対策してきますかね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/514-5db6649b

コメント

おじゃまします!
おひさしぶりですね(^ ^)
就活、なかなかお忙しい様で。
大変でしょうが、頑張って下さい!
→もんきちさん
ご無沙汰しております(>_<)!
近頃筋彫りの“す”の字も無い生活をして送っておりますf^_^;)

そしてありがとうございます^^
今日も説明会なので楽しんで就活してきます( *`ω´)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


