HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ユニオンフラッグ

CONVERGE GNフラッグ可動化1 胴体

プラモにはさわれていませんがCONVERGEの改造は進んでます。

RIMG1638.jpg
RIMG1637.jpg
小学校の図工の時間に使った彫刻刀を再び使うことになるとは……

RIMG1639.jpg丸刃のカーブに合わせてカット。目玉のようなパーツをうまいこと切り離すことが出来ました。

RIMG1641.jpgこのパーツはどこのものでしょうか?

RIMG1644.jpgフラッグのコクピットブロックでした。関節技に置き換えて前後の可動を確保。取り付け軸で左右に回すことも出来ます。
コクピットブロックの上下に伸びる軸を上半身と下半身でそれぞれパーツ内に埋め込まなければなりません。上半身は胸パーツに比較的厚みがあるので問題はありませんが下半身には問題が……

RIMG1646.jpgパーツに厚みがないのでT字状のパーツの縦棒部分に腰の稼働軸と両足の稼働軸を仕込む必要性がありますが、スペースが全く足りないのです。

RIMG1648.jpg
RIMG1650.jpgしかし、こうして見るとこのパーツは前後には幅があることが分かります。

RIMG1649.jpgそこでこの僕の人差し指が触れている突起部分の付け根に……

RIMG1652.jpg軸の通る穴を斜めにあけます。

斜めに穴を開けることでボールの軸は「くの字」に設置される事に。これで腰ブロックに両足の稼働軸のスペースを残したまま下半身と上半身をつなぐ事が出来ました。

今は腕の可動を仕込んでいるところですが、スペースのなさがより顕著なのでアイディア無くして仕込むことは難しいですね。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/443-9ecfb303

コメント

おじゃまします!
なにやら細かい事やってますね(^ ^)
超絶稼働のGNフラッグが完成する訳ですねww
最近は彫刻刀もオシャレな柄なんですね。
私の子供の頃は、木の柄でしたよ(^^;;
→もんきちさん
僕には細かいことやってるのが合ってる気がします(笑)

最初に細身で誤魔化しのきかないフラッグに行ったのは間違いだった気がして来ました(笑)

木の柄も味があって素敵ですよ^^
そう言えば先日日記にも書きましたが、n兄さん経由で荒川先生もスジコンの話を聞いていたそうです。有名になればなるほどクラブ員として誇りが出て来ますね。次回はもっと貢献できるようにします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


