HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>HGUCガンダム

投稿はしたけど……(スジコン‐11)

スジコン用のガンダム、投稿し終わりました。

未完成ですがorz


たとえ未完成でもサフ状態にはしておきたかったのですが、無理でした……正直手を抜こうかなと思えば抜けた部分はあるんですでも昨日寝る前にお邪魔したおさるさんのブログでHGUCジムを拝見して、似たような素材なだけにその本気さが余計に伝わってきたんですよね。
それで手を抜いて形だけ完成させということにして投稿するのがすごく嫌だったのでギリギリまで手を加えてやる!と手を加え始めたら止まらなくなり、結局サフも吹けないというorz

投稿はしましたがサフも吹いていない未完成品なのでkoookiさんともんきちさんの判断でコンペ作品に名を連ねるのはダメだと判断されればそれも仕方ないと思います。



今回は未完成という不本意な結果となりましたが時間の使い方という僕の最も苦手とする部分が如実に表れたといます。
もっと沢山作品を作って一つ一つの作業の早さ、効率を上げるのはもちろん、自分が何をやるのにどれくらい時間がかかるのかを体で覚えていかなければならないなと思いました。


RIMG1456.jpg
例えばこのランドセル上面のモールド。デザインが決定した状態でこれを彫った時どれだけ時間がかかるか試してみました。
50分でした。

さらに線を足したこちらRIMG1457.jpgの状態まで持っていくのに一時間五分。

最初の50分というのはスジ彫りのみならず真ん中のスリット状のディテールを施していた時間があるので参考にならないと思うますが、二度折れ曲がる線を二本に約15分。圧倒的に遅いと思います。

一つの線を彫るのにタガネを15回動かしている(追加した二本のモールドはそれぞれ二度折れ曲がっているので一本当たり三つの直線の集合。15回×3で一本当たり45回、二本で90回タガネを動かしていることになる)のですが、皆さんは何回くらいですかね。そして時間はどれくらいかかるのでしょうか?気になります。



何だか不完全燃焼感が出てしまいました……寝込んでいた三日間がなかったら或いは……と思うと悔しさが増します。まぁその時間があったからと言って完成していたという保証はないのですが。

これからは試験勉強が忙しくなります。早くこの未完成品を完成させたいです。

6月10日からコンペ作品は順次公開されていく予定でしたが1~2日公開が前倒しになる可能性もあるとのこと。
皆さんの作品を予定より早く拝めるのは喜ばしい限りであります^^



まだ本当の意味で終わってはいませんが、ひとまずの区切りということで一言。

コンペ参加者の皆様、お疲れ様でした。
そしてこのような素敵な機会を用意してくださったもんきちさん。koookiさん、お仕事もあって忙しい中ありがとうございました。そしてkoookiさん、非常識な時間に投稿してしまい申し訳ございません><

またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思います!


もちろんその際にはちゃんと期限以内に完成させます!
……きっと……多分……
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/397-bdadafe7

コメント

未完成ですか~ちょっと残念ですが、いろいろ忙しかったりがありますもんね。でも投稿されたのは偉いです(>_<)それとこの記事を見てると蒼人さんのスジボリは深く彫りすぎか、彫る力抜きすぎじゃないですか?一枚目の写真のスジボリでしたら、僕は1ライン3~5回やって全部が繋がったら、全体で3回くらいだと思います。なので4回でも4×3=12 12+3=15回ぐらいですかね。たぶんですが(-_-;)まぁ、自分のやりやすい方法でスピードアップしていってください。でもスジボリで一番大事なのは早さではなく、丁寧にする事だと思います。試験勉強もがんばってくださいね(^o^)丿
タガネは数えるほどしか使ってない初心者なので参考にはならないかもしれませんが、回数は8から13程度ですね(因みに0.4mmです)。
二枚目に追加された線、自分の場合ならテンプレ作成に10分弱、実作業にも10分弱程かかります。

複雑なラインの場合ビニールテープでテンプレを作って使用されているようですが、ダイモテープの方がビニテより硬いので使いやすいかもしれませんよ(硬いといってもデザインナイフでラクに加工できる程度ですし)透明タイプも出てるので同様の使い方ができると思います。

自分はビニテを使った事がないので推測だけの意見になるのですが、ビニテだと柔らかいのでゆっくりやらないと線が曲がるとか、そういう理由で慎重に彫られてるんじゃないのかなと思ったり。(違ってたらすいません。)
コンペおつかれさまでした!!
未完成でも投稿したところがすばらしいですね。
スジ彫りの方法ですが、僕もビニルテープとダイモテープを使ってます。
蒼人さんがスジボリにかかる時間ですが、
おっしゃるほど遅くはないと思いますよ。
おさるさんも書いてらっしゃいますが、
丁寧さ(正確さ)が重要ですからね。
とりあえず、次は試験勉強ですね。
こちらは未完成にならないように(笑)。
頑張って下さい!!
おじゃまします!
まずは、お疲れ様でした(^ ^)
スジ彫り倶楽部のコンペは、みんなで参加して、みんなでワイワイやれれば楽しいかなって感じなので、全然大丈夫ですよ!
例えば・・・typeさんとこのオフ会みたいな感じですかね(^ ^)
物理的に倶楽部員全員が集まるのは無理ですが、ブログ上ではみんなでワイワイやれるんですよねww
そんなノリですから、蒼人さんも楽しんじゃってください!!
あっ、未完成な事には一応ツッコミますから、覚悟しといてくださいww
作品投稿、お疲れ様でした!
CEOもおっしゃっていますが、SBCは皆さんが盛り上げるお祭りコミュニティですので・・気を使わず思いっきり楽しんでください!
もちろん、コンペのリベンジは期待してますよ~~!!

蒼人さんの作風が丁寧なのはすばらしいことだと思うので、なんら恥じることなくこれからもプラ頑張ってください!

あ、その前に勉強かwww
→おさるさん
はい、未完成という不本意な形になってしまいました><

> 15回

そんなもんなんですか!?それであれだけきれいなスジ彫りを……
力の入れ具合ですが、確かに最初の数回はかなり力を抜いていますね。ハミ出しが嫌なので。

> でもスジボリで一番大事なのは早さではなく、丁寧にする事だと思います。試験勉強もがんばってくださいね(^o^)丿

丁寧にやったっつもりでもはみ出していることがあるのでまだまだタガネを使いこなし切れていないようです。精進せねば……ありがとうございます!試験頑張らねば!
→ATさん
> タガネは数えるほどしか使ってない初心者なので参考にはならないかもしれませんが、回数は8から13程度ですね(因みに0.4mmです)。

13だとあまり変わりませんが8回ですか。倍近く変わりますね……写真の線は0.15mmなのですが細いので深めに彫っています。でも0.4mmは比較的太いので存在感があり、僕も回数を減らしても良いかなと思っていたんですよね。ちょっと回数減らして試してみます!

> 二枚目に追加された線、自分の場合ならテンプレ作成に10分弱、実作業にも10分弱程かかります。

これくらい単純な線なら僕はテンプレートを作らずに線一本一本に対してそれぞれガイドテープを当てますね。僕の浅い経験なので信憑性は弱いですが経験上こちらの方が早い気がします。

> 複雑なラインの場合ビニールテープでテンプレを作って使用されているようですが、ダイモテープの方がビニテより硬いので使いやすいかもしれませんよ(硬いといってもデザインナイフでラクに加工できる程度ですし)透明タイプも出てるので同様の使い方ができると思います。

透明タイプのダイモテープがあるとは知らなかったです!テンプレートを作る時は幅が欲しいのですが2cmはばのダイモテープってありますかね?あったら乗り換えても良い気が……

> 自分はビニテを使った事がないので推測だけの意見になるのですが、ビニテだと柔らかいのでゆっくりやらないと線が曲がるとか、そういう理由で慎重に彫られてるんじゃないのかなと思ったり。(違ってたらすいません。)

まさしくその通りです><
でも柔らかさ故に面への追従性が高く、複数の面にまたがるモールドに強い性質があります。
おススメしていただいたダイモテープと併せて適材適所で運用してみようと思います!
→ツキデコさん
> コンペおつかれさまでした!!

お疲れ様でした!

> 未完成でも投稿したところがすばらしいですね。

完成していない僕に素晴らしいという言葉は勿体ないです><

> スジ彫りの方法ですが、僕もビニルテープとダイモテープを使ってます。

両刀使いですかΣ(・□・)ダイモユーザー多いですな~

> 蒼人さんがスジボリにかかる時間ですが、
> おっしゃるほど遅くはないと思いますよ。

そうですか?皆さん光の速さで作業が進んでいるのでかなり遅いと思っているんですが…

> とりあえず、次は試験勉強ですね。
> こちらは未完成にならないように(笑)。
> 頑張って下さい!!

二年生の期末でそれやらかしたんですよね(笑)同じ轍を踏まない様にします!
→もんきちさん
いらっしゃいませ!

> まずは、お疲れ様でした(^ ^)

いえいえCEOこそお忙しい中おつかれさまでした!

> スジ彫り倶楽部のコンペは、みんなで参加して、みんなでワイワイやれれば楽しいかなって感じなので、全然大丈夫ですよ!
> 例えば・・・typeさんとこのオフ会みたいな感じですかね(^ ^)

おっしゃる通り非常に楽しかったです^^

> あっ、未完成な事には一応ツッコミますから、覚悟しといてくださいww

ゴクリ……
うわーんイベントを100%楽しむためにも完成させたかったです;ω;
→koookiさん
> 作品投稿、お疲れ様でした!

koookiさんこそ本当にお疲れ様です!あんな非常識な時間に投稿してしまい、申し訳ございませんでした><

> CEOもおっしゃっていますが、SBCは皆さんが盛り上げるお祭りコミュニティですので・・気を使わず思いっきり楽しんでください!

そう言っていただけると救われる思いです;ω;

> もちろん、コンペのリベンジは期待してますよ~~!!

はいっ!何としてでも仕上げねば……!

> 蒼人さんの作風が丁寧なのはすばらしいことだと思うので、なんら恥じることなくこれからもプラ頑張ってください!
> あ、その前に勉強かwww

そうなんですよー><くそう、テストのバカヤロー;ω;


作品公開の準備、大変でしょうが頑張ってください!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


