HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

トランザムモデリング(スジコン‐9)

丸一日オフ日だったのでモデリング進みましたよ!でもPc弄ってしまう時間もあったのでもう少し出来ただろうと自分を責めています……
進んだとは言っても本体の加工終わっていません。零時までに何とかなる作業量ではないですし……



それは置いておいて、ここでちょっと小技を紹介。皆さん接着をする時、接着剤がどこかに触れて苦労したことってないですか?
RIMG1446.jpg
この写真がその一例です。上に映っているのは1㎜プラ棒を二本接着して1×2㎜にしたものなんですが、こういった場合は接着剤がどうしてもはみ出してしまうので周りとくっついて非常に煩わしく感じます。

そんな時に役立つのがこの黄色いカードです。

材質がPPなので接着されてしまうことがなく、容易に剥がすことができます。
6㎝×10㎝が20枚セットでダイソーで売っています。商品名はPPカードだったかな?
電撃ホビー誌上ですくすくスクラッチのコーナーを連載なさっている岬さんのブログにて別の用途で紹介されていたのですが僕は専ら接着をするときのパーツ置きとして、またパテを混ぜるパレットとして使用しています。

RIMG1447.jpg十分な硬さと適度な柔軟性を備えているため、このようにやんわりと曲げることでくっついてしまったパーツを楽々剥がすことができます。このシートの上なら白化しても影響が少ないので瞬着を乾かす時も便利です。おススメ。



RIMG1436.jpg人に小技なんか紹介している暇があるのかって?ごもっともです。
でも今日一日でちょっと成長しました。曲面へのスジ彫りを体得したのです。
やり方を自分で見つけたので調べればもっと良いものがあるとは思いますが、当面はこれで何とかなるかなと。
スジ彫り俱楽部会員として後日方法を公開できたらなと思います。初心者の僕の方法論なので先輩方には物足りないかもしれないですが……

RIMG1449.jpgその方法で彫ったふくらはぎ、通称「ダム」の部分。

RIMG1448.jpg

多数の面にまたがる場合にも一応対応していますが寄ってみると粗が……何とかできましたって感じですね。「カスタムフラッグ、一応対応してみせたが。しかし、水中行動も可能とは。汎用性が高すぎるぞ、ガンダム。」

自分に百点を挙げられるスジが彫れるのはいつになることやら。さてさて作業に戻りますかな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/392-c848296e

コメント

なるほど~、PPシートは知りませんでした。
今度買ってみますね。
蒼人さんが編み出したという曲面スジボリ方法、知りたいですね~。
是非こんど記事公開を!!
ガンダム、最後の追い込みかけて是非完成させて下さい!!
もう少しなのでお互いラストスパートで行きましょう!!
→ツキデコさん
> なるほど~、PPシートは知りませんでした。
> 今度買ってみますね。

買って気がついたのですが、若干表面にザラつきがあるのでパテ用のパレットに使う場合は同じ材質で表面がツルツルした書類フォルダの方が良いかもしれません。
記事で紹介した岬さんのブログやすくすくスクラッチのコーナーではシアノンとアルテコHGパウダーを混ぜたものに短冊切りにしたPPシートを垂直に押し付けて硬化させ、硬化後にシートを取り除くことでモールドを施すという技が紹介されていました。

> 蒼人さんが編み出したという曲面スジボリ方法、知りたいですね~。
> 是非こんど記事公開を!!

スジコンが一段落したら書こうかと思います( `・ω・´)
でも上級者の方には当たり前なのかなーって書いてからずっと思ってますf^_^;)

> ガンダム、最後の追い込みかけて是非完成させて下さい!!
> もう少しなのでお互いラストスパートで行きましょう!!

ありがとうございます(´;ω;`)全力を尽くします!お互いベストを尽くしましょう!
おじゃまします!
やってますねぇ!最後の追い込み(^^;;
最悪、全部彫れて無くても、組み立ててサフ吹いちゃえば行けますよ(^ ^)

何事も、チャレンジ&リトライですよ(^ ^)
イニシャルDの文太親父も言ってましたよ。
若い頃はいろんな事を試してみて、使い物になるのが例えその中の1~2個でも、決して無駄にはならないって(>_<)
※ニュアンスは合ってると思いますww
→もんきちさん
いらっしゃいませ!

> 最悪、全部彫れて無くても、組み立ててサフ吹いちゃえば行けますよ(^ ^)

本当ですか!?弱音は吐きたくないですが本当にどうしようもなかったらそうさせて頂くかもです><


> 何事も、チャレンジ&リトライですよ(^ ^)
> イニシャルDの文太親父も言ってましたよ。
> 若い頃はいろんな事を試してみて、使い物になるのが例えその中の1~2個でも、決して無駄にはならないって(>_<)

深い……モデラーとして成長したければ時に失敗することも大切と言われたことがあります。トライアンドエラーを繰り返して一歩ずつ進みます!

コメントありがとうございました。やる気出てきました!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


