HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日常・お出かけ

人間の目とカメラ

暑い……(;´д`) =3

こんばんは。日本から春と秋が消えてしまうのではないかと本気で心配し始めた蒼人です。


今日は高2の弟が遠足と言うことでいつもより遅く、僕と時間がかぶったので一緒に行きました。

皆さん高校生の頃遠足ってどこに行きました?

神奈川の田舎は一・二年で横浜に行くところが多いです。
二年生の二学期にある修学旅行のために羽田空港を集合地にして、その後は自由行動なんてパターンの高校も多いかも。
僕らは二年生で空港の後は中華街、三年生でアメ横、秋葉原辺りでした。


放課後、ガイダンスに出ました。
出たのは就活に関するガイダンスで、その職種に非常に魅力を感じました。しかしかなり勉強をせねばならないようで「うわぁ……(;´д`) 」ってなりました。

でもこれからの一生を左右するこの一年。うまく行く保証はないけど頑張って勉強するのも悪くはないかなーと。
まぁ今年は人気が出そうな感じなので厳しい戦いになることは間違いないのですが。


昨日は記事に書いたとおり面出しに終始しました。
上手いこと出来たなーなんて思いながらブログにアップする為の写真を撮ろうとデジカメのディスプレイを通して見てみると、上手く面が出せていないことを発見したり……
カメラのディスプレイというものを介すだけで随分見方が変わるんだなーと驚きました。

というかデジカメを買ってから如何に人間の目と言うものが優秀かを思い知りましたよ。カメラを通すと反射して仕方がないブリスターや包装用のビニールの向こうのものをしっかりと見分けられるのがすごいと思います。
あと自分が見た美しい風景を写真に撮ろうとした時の切り取れる風景の狭さには驚きます。僕の目には広大な風景が目に入っているのに、カメラを通すとそのごく一部しか写せない。写真に写せた部分と、写せなかった部分の色の対比が美しいのにこの角度では全てを収めることが出来ない……そんなもどかしさを近頃よく感じます。

でも人間の目には自分が都合の良いように解釈してしまう一面もあったり、カメラを通して見る世界と自分の目を通して見る世界の違いが面白いです。

その辺りが展示会やオフ会に足を運ぶ一つの意義なんでしょうね。



ガンダムの画像を貼りたいなーと思っていたんですが今日の雨の影響なのかPCがネットにつなげません……
今日貼るのは諦めますかな……
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/371-d4a28217

コメント

こんばんは!遊びに来ましたー
カメラ、奥が深いですよね
人間の目って、足りない情報は脳が補ってくれたりしますからね

画角とか設定とか、ちょっと難しい話になるとHDRとか、カメラって自在に扱うのに相当な技術を要する道具の一つですよね
その話を掘り下げて行くと、認識論と脳科学の
深ーい深ーいブラックホールが待ってますよ(笑)
カメラは僕も未だに使いこなせませんね~。
触覚も人間の指先にかなうものがないですしね。
人間の体は偉大ですね。
→くつつらさん
いらっしゃいませ!お越し頂きありがとうございます^^

> カメラ、奥が深いですよね

本当に奥が深いです(>_<)

> 画角とか設定とか、ちょっと難しい話になるとHDRとか、カメラって自在に扱うのに相当な技術を要する道具の一つですよね

え、えいちでぃーあーる?(・-・;)
ハイディテールマニピュレーターの親戚ですか?(笑)

使いこなすまでには用語含めて覚えることが多いですなーf^_^;)



そしてリンクの件ありがとうございます!
相互リンクまでして下さって感謝感謝です(^ω^)これからよろしくお願いいたします( `・ω・´)
→ツキデコさん
> その話を掘り下げて行くと、認識論と脳科学の
> 深ーい深ーいブラックホールが待ってますよ(笑)

カメラは深みにハマるのも一興かと思っていましたが想像以上に深いですね(笑)

> 触覚も人間の指先にかなうものがないですしね。
> 人間の体は偉大ですね。

ある哲学者の言葉で最も偉大な奇跡、それは人間であるというのがあるんですが、プラモやってるとそれを強く感じます。

机の上に落ちてる細かいプラ板なんてつまむまでも無く指をグッと押し付けると指について来てくれますからね。人体って本当に偉大です!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


