HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>メダロット

ガンノウズ素組み完了

今日二つ目の記事。


昨日はせっかく記事を書いたのに全部消えて本気でキレそうでした……

さてさて5/3にも書きましたがガンノウズが完成しましたよ!



組みやすくプロポーションも完璧!間接の可動も及第点の良キットです。
肩から二の腕への接続が軸関節の軸にボール状のポリパーツが使われており、単なる軸間接よりは若干可動範囲が広くなっているなどなかなか面白い間接構造をしています。

ハンドパーツは左右合わせて六個とかなり豊富に用意されていますがパーツ同士の合いが悪く、外れてしまうため無改造で組めたのは開いた状態のものだけ。これは少し残念です。

RIMG1398.jpgこれにはガンもやれやれと言っています。

RIMG1399.jpg良好な可動と保持力により片足立ちも余裕です。

RIMG1401.jpgガンマグナムとガンガトリングにはエフェクトパーツが付属しており、かなり雰囲気が出ます。

RIMG1402.jpg正面から。あれ?右手のガンマグナムのエフェクトパーツには穴が開いていますね?

実はこのキット、スプリングで弾を発射するギミックがついているんです!
発射口にエフェクトパーツを「挿す」のではなく、発射口の周りを「覆う」ようにエフェクトパーツをつけることで、エフェクトパーツをつけながら発射ギミックが楽しめます。小さなことですがこの配慮はすごく良いと思います。
そして往年のメダロッターからすると発射ギミックといえばピンと来るものがあるはず。

RIMG1400.jpgそう、デュアルモデルです。そんなわけでデュアルモデルメタビーとツーショット。
メダロッターには説明不要かと思いますが一応。
デュアルモデルとはアニメ放送当時発売された玩具。ダイキャスト製の「ティンペット」(メダロットのフレーム)にパーツを被せていき、なおかつパーツ交換が可能というメダロットの世界観を味わえる素敵なキットでした。
コトブキヤのキットと比べると可動範囲はかなり厳しいものがありますが、この「ティンペットにパーツを被せる」ということのワクワク感はメダロッターからすれば何物にも代えがたい感覚では無いでしょうか?
まぁメダロットDSの発売に当たってティンペットのデザインが一新され、すごく残念な感じになってしまったので今回のキットで新デザインのティンペットを再現されても嬉しくないんですけどね。

RIMG1397.jpg威力二倍の光学属性で威力76、更には貫通持ちということでメダロット3・4では最強頭部パーツの呼び声も高い「プロミネンス」を装備するアークビートルのデュアルモデルも所持しております。
これはアメリカで買ったものなので肩のシールには「MEDABOTS」と書いてあります。
アメリカでの発売に合わせて発射ギミックが無くなってしまったようで残念です。
しかも何故か発射ギミックは無いのに発射ボタンはデザインとして処理されていて、本来は無いはずの突起が両手についています。

RIMG1395.jpg

KBT三機種揃い踏み。メタビーの片方の手がロクショウのものになっているのは小学生当時の僕のセンスです(笑)



総評

○エフェクトパーツ、発射ギミックでプレイバリューが高い。
○総じて上半身の可動範囲が広く、様々なポーズがつけられる。
○デュアルモデルとサイズが同じなので並べても違和感が無い。

×頭部パーツにエフェクトパーツが用意されていない。
×上半身に比べて下半身の可動が今一つ。
×外れやすい間接がある。
×両肩の内側が丸見えで玩具らしさが出てしまう。
×ハンドパーツの合いの悪さ、分割の複雑さ。




悪い点のほうが数が多く上がりましたが逆に欠点はこれくらいしか見つからないです。
致命的な欠点はハンドパーツくらいのもの。それもモデラーであればすぐに解決できるレベル。あくまで一般の人が買った場合を想定して評価しています。

またハンドパーツはメリハリに欠けるのでモデラーは接着と同時にパテで工作してもいいと思います。

キットの方向性が異なるので単純比較はできませんがデュアルモデルと比べたときの可動範囲と干渉の少なさは驚異的な差があります。

今後の展開が大いに期待できる第一弾でした。
メタビーも絶対買います!!

今月のホビージャパンには作例が載っていたので興味のある方は要チェックです!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/363-bb9282d7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


