HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ニュース

日本人(*一番上に追記あり)

*親族、知人の安否を知りたい方はこちらを利用して下さい→Google Person Finder(消息情報)

昨日からついったーを見ていて50カ国が支援に乗り出した、世界が日本の為に祈ってくれているというつぶやきを見て感動(´;ω;`)
他にも「トルコが日本に100億円の支援。昔から親日国として有名なトルコが、今回も私たちの国に彼らの温かい愛を注いでくれています。ドイツW杯で戦い日本に負けたトルコが、翌朝の新聞で敗退ニュースを「俺たちの分も頼むぞサムライ!」と掲載した優しさは今も変わっていない。」
「バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。 #jishin」
「※日本国内の災害時、犯罪発生率は普段より下がる。※阪神大震災でも能登半島地震でも、犯罪発生率は平時に比べて大幅に下がり、凶悪犯罪も窃盗犯も少ない。※被害情報などマイナス情報は伝わるが、無事・問題ないといった安心情報はなかなか伝わらない。http://bit.ly/grh7yU」
といった素敵な呟きがたくさん。

そして一番感動したのは商品棚から落下した商品を律儀に棚に戻し整然とレジの前に列を作って並ぶ日本人、満員電車で妊婦に席を譲る老人を見た外人さんが驚いたという呟きと、「RT @craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。」という呟き。

日本人でいて良かった。自分が日本人であることに誇りを持てました。色んな感情が去来して、涙が流れました。


更には避難所で元気な男の子を出産したという呟きも発見しました。
人間の強さを感じました。


被災地の方、きっと何とかなります。

震災が起きたのは日本です。人為的な二時災害の心配は他の国より圧倒的に少ないはずです。隣人に協力を仰げばきっと協力してくれます。

避難所生活も二日目となれば疲労もたまって来ましょうが気を確かに持って下さい。
頑張って下さい。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://onogorokakunouko.blog133.fc2.com/tb.php/296-4a9f3252

コメント

僕も胸にジーンと来るものがありました。まだまだ世界も人間も捨てたもんじゃないですね。こうやって、持ちつ持たれつの関係が世界中で出来れば戦争の無い世界になるんですけどね。こうやっていろんな国の支援を受けていたら日本も他国の災害には全力で支援の出来る良い国になる事でしょう。
→おさるさん
おさるさんのお住まいはきっとダメージも無いですよね。

国連が「日本は今まで世界各国の災害に対し先陣を切って支援を行って来た支援大国だ。今度は世界が日本の為に支援をする番」と発表したという話も聞きました。

震災の被害が記憶に新しいニュージーランドは何と日本に人的支援をしてくれるようです。
涙腺の弱い僕はそれを聞いただけで人の温かさに触れ、涙が浮かびました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


