スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スジ彫りクリニック2

調子に乗った初心者モデラーがモデリングのテクニックなどを書いてしまおうと言う企画第二弾。
第一弾はこちら


スジ彫りをするに当たって一つの障壁となるのが「如何に曲面にスジ彫りを施すか」では無いかと思います。
するやかな曲面に一本のスジを彫るのは面への追従性が高いテープをガイドに用いれば比較的容易に可能です。
しかし少しキツ目の曲面(=円周の値が小さい球体(の一部))の場合はどうでしょう?
Wガンダムやガンダムエクシアの胸部の緑色の部分がシールで再現される時、そのシールには「切り欠き」が入っていると思います。曲面に平面のシールを馴染ませようと考えた場合、このようにシールに「逃げ」を作ってやる必要性があります。
しかしテープからスジ彫りのガイドを自作した時、切り欠きを加えるとそこでラインがいびつになってしまうという問題が生じます。

今回はそんな曲面にスジを彫る時のコツをお送りしようかと思います。
上級者の方から見れば当たり前のことばかりだと思いますが、蒼人が作業の中で発見したことの記録ですので何卒おつきあい下さい。また「こんな方法もある」「こっちの方法の方が良い」などの意見があれば是非とも紹介していただければと思います


RIMG1436.jpgガンダムのふくらはぎの部分です。黒いプラにシャーペンの線が見づらくて申し訳ありませんが線が引いてあるのが見えるでしょうか?ここのガイドを作っていこうと思います。

RIMG1437.jpgまずはテープを取り出します。直接指で触っていますが、粘着力の強さを求める作業では無いのでこれでも問題は無いと思います。気になる方はピンセットを用いて下さい。
セロテープなどは安価なため多めに出して指の触れた部分をカットして捨てるという手もありますが、モデリング用に売られているガイドテープは無駄なく使いたいという人が多いと思います。
しかしテープを引っ張るのはかなり力がかかることなのでピンセットを用いてテープを引くことは少し難しいです。(厚手のピンセットなら比較的容易?)そのため、そう言った用途に僕は毛抜きやトゲ抜きをオススメします。
指の油で粘着力を弱めることがなく、ピンセットを上回る掴む力の強さを誇り、ペンチなどとは比べ物にならない繊細な作業が出来るため、こう言った作業に向いていると言えます。

RIMG1438.jpg実は一つ前の写真のテープは前回もったいつけた幅広タイプのテープです。これをどう用いるかというと……

RIMG1439.jpgはい!マス目ツールの上に貼ります。(写真では裏表が逆ですが)


何の意味があるのかと不審に思っている方もいることでしょう。解説いたします。
マス目ツールはツルツルなテープにマス目が印刷されているため、ピンセットなどで擦るとすぐにマス目印刷が取れてしまいます。その対策として思いついたのがこのテープです。
印刷の上からテープを貼ることでピンセットが直接印刷地に触れることなく作業が出来ます。

今回この手法の有用性に気づいてからマス目ツールを2cm幅の短冊状に切り出し、その上に保護用の幅広テープを貼っていつでも使えるように用意しています。

RIMG1440.jpg次にセロテープと透明ビニールテープ(3個105円/ダイソー価格)を取り出し……

RIMG1441.jpg上の状態のものの上にセロテープ、下にビニールテープを重ねます。結果的に1.セロテープ→2.セロテープ(マス目保護用)→3.マス目ツール→4.ビニールテープの順でテープを重ねます。
テープの粘着面に鉛筆で描きこんだ線を転写するのがポイントです。今回は分かりやすいようにペンで上から書いていますが、普段は鉛筆の薄い線のみで作業しています。

RIMG1442.jpgこのように切り出します。

RIMG1443.jpg段落ちモールドと垂直に交わる線(仮にaとします)をパーツとぴったり張り合わせます。この段落ちモールドが曲面へスジ彫りを施すを施す際の基準となるので型紙を作る際もテープをここに合わせてからテープに転写しています。複数の面にまたがるスジ彫りをする場合この「基準を決める」という作業がすごく大事なので慎重に。

RIMG1444.jpg対象の向きが上下していますが、先ほどのaがはがれているのが見えるでしょうか?これはその隣の線(b)を彫る際このように急な面の変化のある部分でaとb二か所がパーツに触れているとテープが浮いてしまう可能性があるため、それを避けるためです。bを彫り終えたらcの線を彫りやすいように今度はbからcにテープの主導権を移します。今回b→cの曲面の変化は緩やかなので不要な作業ですが、面の変化がキツイ場合は必ずこの受け渡しをしてください。
線cの先にはストッパーのためにテープの切れ端を貼りました。
このような曲線を描く面を彫る場合、タガネが抜けてしまう可能性があるのでカーブや線の終点にはストッパーを置いておくと失敗の可能性が減って良いと思います。

RIMG1445.jpg膝方向に抜けていく線dを彫って完了。
この後はテープのマス目にしたがってそれまで使っていたガイドを反転させたものを作り、左右に同じスジ彫りを施します。

RIMG1449.jpgこんな感じです。

RIMG1448.jpg基準をきちんと定めてあげるとこのように左右でピッタリとスジが合ってくれます。



スジ彫りクリニックその2、いかがでしたでしょうか?
「当たり前じゃん」、「そんなの50年前から知ってたわ!」」そんな声もあるかと思いますが、一人でも「使えそうだな」なんて思ってくれたら幸いです^^

反転した台紙を作るのにはもう少し簡単な手順があるのですがそれは僕のオリジナルではないので載せるか迷っていますf^_^;)


さてそれではテスト勉強に戻りますorz
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。