

FW GUNDAM CONVERGE レビュー6

コンヴァージレビューファイナル。


11 MS06 ZAKUⅡザクⅡ

RIMG1167.jpg

ザクは小隊を編成してなんぼです。一つのカートンにはザクは二つしか入っていないので小隊を編成をしたい人は一箱別に買い足してください。

RIMG1171.jpg

正面から。なんだかサルみたいな顔だなぁと常々w
初めて見たときから「これじゃない感」があったのですが、恐らくこれはパイプが湾曲している点が大きいと思います。
湾曲したパイプはグフの特徴。にも関わらずザクがこの特徴を備えているため、コンヴァージのザクはこれじゃ無い感が漂うのでは無いかと思われます。
左肩のスパイクアーマーは小さすぎ、また本体からも肩からも浮いてしまっています。これは一番のマイナスポイントです。
ザクマシンガンは寸詰まり感がしないわけではないですが、SDであることを考えれば可愛いアレンジかと思います。

RIMG1170.jpg

後ろから。全体とバックパックの大きさのバランスがいいと思います。塗りが甘いのが残念ですが膝裏に露出するフレームの塗りわけが成されているなど、かなり細かく作られていますね。

RIMG1172.jpg

左右から。肩のシールドの大きさは良いかと思いますがスパイクアーマーはやはり小さいですよね……

RIMG1169.jpg

ヘルメットを外すとこんな感じ。頭部の中央に突起があり、モノアイを左右に振れます。

RIMG1168.jpg

モノアイが左右に睨みをきかせているのが分かるでしょうか?
小さなギミックですが視覚的な効果はかなり大きいです。

RIMG1174.jpg

何見てんだゴルァ(-_-#)

RIMG1173.jpg

後ろから光をさしてみる。
格好良いです。モノアイをラピーテープにするとこんな風に光を浴びていても目立って宜しいかと思います。







まさかのレビュー2連続!



12 MS07B GOUF グフ


RIMG1177.jpg

正面から。このグフもこれじゃない感が強いです……何なんだろう?アンテナの長さ?
本体に被るように取り付けられた肩のスパイクアーマーがグフを表す記号の一つではないかと思うんですがそれが小さすぎるのも宜しくないですね。
デフォルメされているので仕方ないとはいえ、シールドが小さすぎる気がします。二周りは大きくて良い気がします。

RIMG1178.jpg

左側から。こちら側から見ると不思議とシールドの大きさもちょうど良い気がしてきます。


RIMG1179.jpg

後ろから。グフの厳ついイメージが良く表れています。

RIMG1180.jpg

右から。剣はもう少しメリハリのある形にして欲しかった……ほとんど直線で形状に面白味が無いです……

RIMG1181.jpg

頭部をアップで。パイプに施されたモールド、ブレードアンテナにこっそり施された凸モールドなどなかなか精密。こうして横から見るとかなり出来が良いように思うんですが全体として見るとこれじゃ無い感が……
全体のバランスがいかに大切かということを思い知らされました。

RIMG1182.jpg

腰を突き出して立つこのポーズがなかなか良いです。
パイプの湾曲具合が弱いのが見てとれますね。





ここから比較タイム!


RIMG1183.jpg

グフとザクの違いを見ていきましょう。
ふくらはぎが複雑な形状をしているのがグフの特徴ですが、うまく表れていると思います。
グフは肩幅が広く、ウエストが締まっています。これは僕のイメージするグフの体型とは違いますね……原型師の意図が表れている部分だとは思いますが、正直僕は好きじゃないです。

RIMG1184.jpg

腕を外して見ると意外な違いが。グフは本体側が凸、ザクは本体側が凹となっています。

RIMG1185.jpg

接続部周辺のモールド。かなり細かくモールドが彫られていて、このサイズのものとしては素晴らしい精密感だと思います。

RIMG1186.jpg

後ろから。グフは陸上での機動力を増した機体ですが、そのグフの方がザクよりもバックパックが小さいというのが面白いですね。
またグフはザクと比べてパイプのカーブがキツく、角ばっています。これはグフのキャラクターを良く表していると思います。

RIMG1187.jpg

ヘルメットを交換してみました。ザクのほうが頭が大きいようで、グフの体にはザクの頭が入ってくれました。
カ、カッコワルイ……

RIMG1188.jpg

ヘルメットの比較。グフの方がモールドがスッキリしています。
パイプのカーブの違いもよく分かるはず。
グフの頭部からクチバシにかかるラインがカクカク。これは好きではないです。曲線でスムーズにつながって欲しいところです。


総評としてはザク、グフともに多くの人が自分のそのMSの像を頭の中に確たるものとして持っているため好みが大きく分かれると思います。

全体的に嫌いではないですが、部分部分でかなり僕の好みではない部分がありますね。





RIMG1166.jpg

コンヴァージのレビューも終わったので全員集合。
長かった……orz


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


