スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回ZAOD展示会レポート13

レポート第13段。
昨日更新できなかった分今日は二連続更新だぜぃ!


<シュウヤマさん>
第二回ZAOD以来のおつき合いです。横浜オフでも毎回お話しさせて頂いておりますし、二人で飲みに行ったりと普段から仲良くさせていただいております。
今日も一緒に劇場版ガンダムOOを見てまいりましたw
横浜のオフ会では毎度アツき戦士ゾイドウォーリアー達が己の誇りをかけて戦うのが恒例(?)な訳ですが、シュウヤマさんと私蒼人は白熱のジャンケンバトルを繰り広げております。
最近はあまりジャンケンしてないなぁ……

391.jpg
  
  ○デスキャット(制式タイプ)

HMMライトニングサイクスの機体設定でサイクスにはこの機体のデータが使用されているという記載がありファンを驚かせたことは記憶に新しいですね。
ゼネバス帝国軍のサーベルタイガーに始まる猫科高速ゾイドの最終版にしてメカ生体ゾイド最後の機体。ガル・タイガーで打ち出された高機動・高火力の機体設計を受け継ぐ機体でもあります。
この作品はそんなデス・キャットの起動性を効果的に演出するためにベースの上に飾られています。
青と黒という色遣いも実に効果的で良いですね!


387.jpg

  ○セレストラ
前回は翼を支える関節技が破損したそうです。今回は僕も関節技がパキパキ逝ってしまったのでその悲しさが身に染みてわかります(p´;ω;`)
OOシリーズのパーツがうまくマッチしていますね。暗黒軍っぽいカラーリングも良いです(^ω^)


407.jpg

  ○モルガ・試作兵器装備型

自作された武器がカッコ良いです。暗めのカラーリングも良い味を出してます。黒と銀という色遣いは全体が締まって見えますね。
曲線主体のモルガ本体とは対象的な無骨なラインの巨大砲塔の組み合わせがいかにも試作兵器と言う感じで好きです。

362.jpg


  ○カノントータス(マグネーザー実験機)

馬力に余裕のあるカノントータスにマグネーザー……ありそうでなかった発想です。
カノントータスの機動性では敵に攻撃を当てるのは難しそうですが、城壁をゴリゴリ壊して攻城に真価を発揮するのではないか……そんな風に妄想を駆り立ててくれる作品です。

383.jpg

  ○ガルタイガー

もとのビビッドカラーとは打って変わって落ち着きのある色合い。
黒・緑・銀という暗黒軍カラーではありますが、緑を暗いものにすることで本来の暗黒カラーとは少し印象が異なります。
暗黒カラーに使われる蛍光グリーンは黒に映える緑でしたが、この作品の緑は黒に溶け込む様な暗い色をしていて、これはこれで趣がありますね。


364.jpg


  ○レミュレス・アーリー

シュウヤマさんの代表作にして代名詞。
そのエイリアン的なデザインで衝撃をもたらし、未だに多くのファンを持つデッド・ボーダー。レミュレスはその後継機という設定。
デッド・ボーダーは頭部が大きいですがレミュレスは頭部が小さく、全身を通して非常に細身なためかなりスタイリッシュです。
全体のデザインの素晴らしさ、ポイントを抑えた工作などシュウヤマさんの技量の高さに、黒地に蛍光グリーンを配置するという暗黒カラーの素晴らしさも加わって非常に完成された作品に仕上がっています。


379.jpg


  ○レミュレス?(ドゥーエ)

レミュレスの新型。
オリジナル装備のGランチャーが間に合わず、ガレージキットの外部荷電粒子砲に急遽装備を変更したわけですが、そのガレージキットを贅沢にも二門装備しての参戦です。
各種ガンプラからパーツを流用してありますがそれらが極自然に周囲と馴染んでいて、使い方の上手さが分かります。
武装から受ける印象が大きいとは思いますが、アーリーと比べて随分とゴツくなった感じがします。
しかし背中の巨大砲塔という記号はスモークグレーのキャノピーから覗く目と共に見る者に前作レミュレス・アーリー以上にデッド・ボーダーを彷彿とさせます。
細身で起動力を重視したアーリーと、ズッシリとしたボディラインで重火力のドゥーエという印象を受けました。
あえてキッチリと塗り分けていないぼやけた緑が、あたかもディオハルコンのエネルギーが漏れ出しているかのように見え、面白い表現だと思います。


363.jpg

最後に2ショット。
塗装や体格などを比較すると面白い発見があるかもしれません。

本日のレポートはここまでです。
こうして見るとシュウヤマさんの機体は黒を基調としたカラーリングが多いですね。「暗黒ゾイダーは伊達じゃ無い!」と言ったところでしょうか。

しかも一口に黒と言ってもツヤの有無や組み合わせる色で様々な表情を見せてくれます。勉強になるなー。
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。