

二人のゾイダーと会いました。

今日はなかなか忙しい一日を過ごしました。

mixiには書きましたが今日は九時半に起床したのですがとある大学にてミーティングがあることを忘れていて、急いで身支度を整えて千葉県にある某大学に向かったのでした。



そこでプロモデラーである一瀬大地さんが主導するプロジェクトに参加させて頂いているのです。のせさんは僕が師匠と崇め敬う方です。



今日は遅れていったのでミーティングは参加出来なかったのですが(申し訳無い(^_^;))その後はずっとレジンキャストの加工をしたり複製の方法を教えて頂きました。


型の出来上がってるものにレジン樹脂を流し込んだのですが、かき混ぜが足りなかったという事で硬化不良に……

この間はじめてレジンキャストを見たのですが固まる時はあっと言う間ですね。あんなに一瞬で変化するなんて意外です。


レジン複製に失敗した後は複製の型作り。
ブロックで囲った型に合うよう粘土を伸ばし、その型に原型をムニッと。

パイプ状に型を抜くので空洞になる部分に粘土を詰め、型の原料になるシスコン……じゃなかったシリコンを流し入れます。気泡がういたらエアブラシのエアーで気泡をやっつけます。また流します。気泡できます。やっつけます。流します。気泡できます……

キリが無いので原型に隣接する気泡以外は見送ってトロトロと上まで流し入れ、またエアブラシ攻撃。
あとはすでに固まってしまったシリコンを細かく切り刻んだものを型に投入してかさ増しをします。
上にまたシリコンを流し込んで完了です。

型はまだ完成してませんが今日はそこまで。
急いで横浜に向かいました。


そして横浜でシュウヤマさんと飲みました♪

他の人も誘おうかと思っていましたが僕からシュウヤマさんに飲みましょうと声をかけ、返事のメールで二人で飲もうとのことでしたのでそのようになりました。

神奈川ゾイダーさんはまたの機会に!

せっかく今日あったのでのせさんにも声をかけたのですが作例製作が忙しいそうです。残念。

ヨドバシで待ち合わせプラッとボークスによった後飲むところを探しはじめました。

チェーン店では無く個人経営のお店にしようと言う話になりこじんまりとした焼鳥屋さんに入りました。

カウンター席しかない小さなお店で、お客さんの背後を通るだけでも骨の折れるほどです。

モモ肉やネギ間が無かったり、僕が愛して止まない手羽先がメニューにすら無いのが残念でしたが味は良かったです(^ω^)


お互いに第二回ZAOD展示会の顔合わせ飲みに参加したのがキッカケとなってモデリングの面白さを再確認したという事で一致しました。

僕は第一回は受験期故参加出来ず、シュウヤマさんは当時関西に住んでらしたのに知らなくて後日知ったのだそうです。もったい無い(>_<)


他にもあの人の作品は凄いとか色々な話をした後にカラオケに行きました。

途中からSEED祭りになってましたが最後はWILD FLOWERSで占めました♪
流石ゾイダー☆



二人のゾイダーに会えて何とも充実した一日でした!

そしてのせさんに素敵なプレゼントを頂きました。でもケータイからでは写真はれないのが悔しいです。

また明日写真を貼ろうかと思います。

それではお休みなさい☆

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


