

2011.8/21ゾイドオフ会レポート2

先日オフ会のレポートを書きましたが今日はその続きです。

オフ会が終わり、いつもの公園でグダグダしたあと食事に行きました。
閃雷さん、つんさん、おの@いい肉さん、さくらんさん、僕の五人で、全員が平成生まれ!

平成生まれのゾイダーはいつも少数派なので、五人も揃うのは珍しいですね^^

大戸屋で食事をした後は秋葉原へ向かいました。


RIMG1839.jpgもちろん行ったのはコトブキヤ!
エレベーターでゾイドの置いてある階に行くとこんな素敵なボードがお出迎え。

RIMG1841.jpgレイヴン仕様のジェノザウラーが発売されるに際し金型の改修が行われる関係で現行ジェノ系キットは絶版になることが決まっています。すなわち今店頭に並んでいるものが最終ロットと言うことになるのでこのボックスアートとも出会えなくなります。寂しいですね……


RIMG1842.jpg旧カラーが上手く再現されたカノントータスが展示されていました。ドリルも旧バトストの魔改造らしくて良いですね(笑)
ただ、一ついただけないのがキャノピーの色。何故ここだけオレンジなんだ……

RIMG1844.jpgライバル対決!

RIMG1847.jpgジェノザウラーはデスザウラーの現代版と言った感じなので、このカラーとあいまってジェノザウラーをSD化したものがD-STYLEデスザウラーのように見えてしまいますね。小顔化されたHMMジェノザウラーと、SD化されて頭でっかちになっているデスザウラー。
もともと違う機体ではありますが、一言に「アレンジ」といってもその方向が真逆というのは面白いですね^^

RIMG1846.jpgこちらは奥のディフォルメ版が手前となっているのでアレンジが分かりやすいですね。
まぁD-STYLEブレードライガーはHMMブレードライガーではなく、タカラトミー版のキットをもとにアレンジしたように見受けられますが。

RIMG1845.jpg同じくD-STYLEのガオガイガー。ちっちゃくても格好良いです!
D-STYLEといえば次回作はウルトラザウルスですが、電撃ホビーマガジンの記事で写真を見たところ胴体の左側に巨大な砲塔がつけられていましたよ(・∀・)ニヤニヤ
未見の方は是非チェックを!

RIMG1848.jpgHMMゴドスも展示されていました。
さくらんさんは「砲塔の先に小さい気泡がある」と言い、僕は「この透明具合……クリアパーツは確実にクリアレジンですね。」などと言いつつ見ていました。
やな客だなー(笑)


そんなこんなで楽しくお店を見て回りました。僕はD-STYLEブレードライガーを予約していたので無事にフライングベースごと受け取りましたが、予約していなくてもベースは余っているようでした。欲しい方はコトブキヤ店舗へ急行してください!

秋葉原で皆さんと分かれ、さくらんさんと途中まで電車をご一緒して帰宅しました。
次回のオフ会まで間隔があいてしまうので寂しいですが、オフ会の後もたくさんお話が出来て良かったです。

次のオフ会の前におそらくはジオラマミーティングが入りそうですが、学園祭の準備とかぶりそうで怖いですf^_^;)


あと、今までも書いて来ましたがジオラマミーティングの参加者は随時募集しているそうなので是非御一考を。
日程が決まり次第こちらでも告知しますのでー。

2011 8/21ゾイドオフ会レポート

そんなこんなで遅れてしまいましたがオフ会のレポートです。



RIMG1814.jpg飛行組。カラーバリエーションでかなり印象がわりますね。

RIMG1815.jpg黒鷹さんの人型BLOX。

RIMG1817.jpg改造シンカー。ジャスティスのバックパックのエンジンを積んでいます。まとまりのあるシルエットがいかします。後ろから見るとハルートのようというのはシュウヤマさん談。

RIMG1822.jpg祭りのテーマである24ゾイド。

RIMG1823.jpg
RIMG1824.jpg横山宏さんのデザインラインは素敵です^^

RIMG1825.jpg
RIMG1826.jpg復刻していないメガトプロスが複数!貴重なゾイドが並んでいる姿は必見!

RIMG1831.jpg対戦の構図。アツい!

RIMG1830.jpgリュカイナさんの可動化ゴーレム!格好良いですなー^^

RIMG1832.jpgレミュさん。


RIMG1828.jpg
RIMG1827.jpg無国籍な感じが良いですねw

RIMG1838.jpg
RIMG1837.jpg
RIMG1836.jpg
RIMG1835.jpgシュウヤマさんのHMMイクスとつんさんのHMMムゲンライガーの外装と中身を交換という面白い試みをやっていました。
ムゲンは今回初めて見ましたが格好良いです!CASとして作られているのが素晴らしい。纏まり感がいいですね!


RIMG1813.jpgネオブロのラプタータイプ。爪が凶悪で格好良い!

RIMG1812.jpg充実のフリースペース。fgでも気になっていた閃雷さんのイズマイディオ。ガンプラのパーツが上手くマッチングしていました。違和感ゼロ!聞いてみてはじめて何のパーツか分かるほどで、完全に一つの機体としてラインが出来上がっていました。

RIMG1811.jpg早速Dスタイルを組み上げてきた方も。ブラックインパクトは日本最速ではなかろうかという話でした。レオン仕様はすでに作った方がいたそうですね。フューラーの改造機は脚の延長、装甲にミサイルポッドを装備するなどの改造がなされていました。
ミサイルポッドは五連装だったのでケーニッヒ用のものでしょうか?
シルエットが崩れていなくて上手いなと思いました。

RIMG1810.jpg白いのは猿型ゾイドだそうです。スタイロフォームを芯に肉付けされたもののようです。設定がすごく斬新でした。

RIMG1809.jpg
RIMG1808.jpgフリースペースのレベルが高すぎる(笑)
ディムフリントとバニラちゃんは素材が同じHMMガンスナイパー。ディムフリントはシルエットが変わりすぎて居て信じられません(笑)
同一素体と言うことで装備の交換が行われていました。しかし会話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました……バカ過ぎるorz

RIMG1820.jpg
RIMG1819.jpg
RIMG1821.jpgリュカイナさんの跳ね馬。競技用の機体と言うことでグレートバスターを廃し、ブースターを装備。
派手なカラーリングもあいまって競技用の機体と言うことに説得力がありますね。

RIMG1818.jpg黒いカラーリングが特徴的なデッド・ボーダーを白を貴重にしたカラーリングにすると言う大胆な発想。


RIMG1829.jpg書記のシュウヤマさんがギックリ腰から復活したにもかかわらず今回も僕が書記をしました(笑)

RIMG1834.jpg次回のジオラマミーティングの告知をシュウヤマさんがなさっていました。
「さい玉カスカベ」って(笑)ひらがなカタカナ漢字フルコース(笑)

そんな訳で皆さんジオラマミーティング来てください(笑)

ゾイドオフより帰宅ー

ゾイドオフに行って来ました。

夜明かしで飲んだあとだったので遅れて参戦。
久しぶりに再開できた人もいて良かったです。


詳細はまた後日!明日は朝早いのでもう寝ますー(( _ _ ))..zzzZZ

模型ファクトリー

今日はNKさんと新宿の模型ファクトリーに行って来ました。

塗装前まで仕上げていって、家ではなかなかしにくい塗装をしようと思っていたのですがそこまでは出来ず……

ウルトラザウルスにも入りたかったのですが無理でしたね……
ただ、途中のものを二つと次回の神奈川オフの方々にに途中経過を見てもらうために巨大ジオラマ用のゾイドを一つ進めました。
二兎どころか三兎を追った結果もちろん一兎をも得られませんでしたが、進んだ感はありますね。

あとこっそりfgにCONVERGE Hi-νガンダムを製作中カテゴリでアップしています。
昨日見てみたら総合45位、カテゴリー内四位になっていました……
製作中なのに申し訳ないですねf^_^;)
でも見ていただけるのは非常にに励みになりますね!

完成まではまだ少しかかりますが、気長にお待ちくださいませm(_ _)m




最後にNKさん、本日はお誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m

2011 7/31ゾイドオフ会レポート

オフ会から数日が経ってしまっていますが、いつものレポートをば。


まずはコンペスペース。
RIMG1723.jpg今回のテーマは鹵獲機ということで見慣れた機体がいつもと違う色で並んでいます。

RIMG1729.jpg
RIMG1728.jpg
RIMG1732.jpg鹵獲機と言えば暗黒軍?暗黒カラーはやはり格好良いですね^^

RIMG1727.jpg共和国新共通コクピットのヘルキャット、帝国共通コクピットのゴドス。

RIMG1730.jpgガンスナイパーの前足を装備したプテラス。カージナルの影響でプテラスの羽を装備した赤い機体って違和感がゼロなんですがw

RIMG1731.jpg共和国Newカラーのモルガとシーパンツァー。ただの色変えと侮るなかれ。コクピットまで共和国のものです。

RIMG1733.jpg相互リンクさせていただいているたかしさんのレイノス。平成復活後のレドラーに配色を似せることで帝国空軍にいても違和感がない仕上がりですね。コクピットキャノピーのカバーが一層帝国らしさを醸し出しています。

RIMG1724.jpg貴重なビガザウロのカラバリ。

RIMG1725.jpgシールドMk-Ⅱのキャノン砲を装備したレッドホーン。妄想戦記のグリーンホーンはハンデンシティビームキャノンを装備していましたが、レッドホーンにライガーの改造パーツという組み合わせは意外にありですね。

RIMG1726.jpg共和国ツインホーン。何度見てもキャノピーの合わせ方がうまいなー……

RIMG1748.jpg随分と物騒なグスタフ。これも何気なく置かれていましたが旧カラーって言う(笑)

RIMG1741.jpg
RIMG1740.jpg
RIMG1742.jpgジェネシスとジェネレイションズから。バイオゾイドがいかにもな武器を背負っているのは珍しいですね。ライモスのハンマーはメッキ化。


RIMG1743.jpgメタルホッパーとBJPMでカマキリ。ウマい……

RIMG1734.jpg黒鷹さんの人型ブロックス。

RIMG1735.jpg足元はこんな感じでした。

RIMG1736.jpg
RIMG1737.jpg
RIMG1738.jpgZi-knight。このオフ会では何度か目にしていますが、他では見たことがありません。やはり貴重なんでしょうねー。

RIMG1739.jpg完品ではないケーニッヒ。レストア中?

RIMG1762.jpgここだけ見ると何のオフ会なのか分かりませんねw

RIMG1761.jpg食玩のレドラーが映っていますが、このキャノピーがクリアグリーンというのが非常によいですよね。

RIMG1749.jpg
RIMG1750.jpg
RIMG1751.jpg
RIMG1752.jpg
RIMG1753.jpgアクションベースコーナー。海外ゾイドが並んでいます。このカラーもいいなぁ……

RIMG1754.jpgこっちにも暗黒。何かどこかっで見たような機体が……

RIMG1745.jpgそういえば祭りテーマが蟲だったんですよね。

RIMG1746.jpg恐竜タイプのNB。

RIMG1747.jpgコマンドウルフを改造した熊型。発想が凄いなー……

RIMG1764.jpgアルケーライガー。このオフは発想力が豊かな人が多いですね。

RIMG1765.jpg
RIMG1766.jpgやたらと重武装なコマンドウルフ。サフカッコイイ……

RIMG1767.jpgヘルキャットにシールドブロックスを着させる。その発想はなかった……

RIMG1768.jpgAniki%さんのLBX気合入ってますね。僕も作りたい…

RIMG1755.jpgラマーライガー。綺麗な色でした^^

RIMG1756.jpg先日のZAODキックオフ飲みではピンぼけ写真しか撮れませんでしたが今回はちゃんと撮れました。

RIMG1758.jpg骨ゾイドコンペ。骨ゾイドって無駄がないだけに誤魔化しのきかない難しい素材ですよね。

RIMG1760.jpgレッドホーンには重武装が似合います。


RIMG1775.jpg初参加の方が展開ギミック満載の凄いブラストルタイガーを持参されていました。

RIMG1776.jpg
RIMG1777.jpgこのハチと蜘蛛タイプの小型ゾイドはブラストルに合体することができるという凄いギミックを搭載しています!
クリムゾンホーンのデザイン画にあった尻尾のダチョウ型アタックゾイドのような感じです。ハチ型ゾイドは合体時に足をたたむのですが、その際の動きがアニメ版デスザウラーの腹部の開閉のようになっていて近くにいた一同から関心の声が上がっていました。

RIMG1769.jpg
RIMG1771.jpg
RIMG1772.jpg
RIMG1778.jpg高い完成度を誇る角竜型改造ゾイド!零二さんの作品ですが、ARENAで10位に入られた作品です。本体はゴルドスだそうで、動いた姿を見るとそれも納得。首を左右に振り、ウエポンバインダーを上下させる様はまさしくゴルドスです。しかしセイスモの脚部を使用するなどの工夫で元のゾイドが分からないほどです。
「ここはなんのパーツですか?」と聞かれて「あーそこはプラ板で」と軽く答えていたのが印象的でした。熟練のモデラーになるとそんな簡単にできてしまうものなのか……

RIMG1774.jpg名前を失念してしまいましたが古代生物をモチーフにした機体のようです。

RIMG1763.jpg
RIMG1770.jpg第三回ZAOD展示会以来となるkinoさんの作品。
このオフ会では初披露と言っていました。大阪で見られた僕はなんだかちょっと得した気分です^^



と、こんな感じのオフ会でした。僕は14:00着の16:00抜けだったのであまり皆さんと話せなかったのが残念です。会場にLBXクノイチを持って行って説明書なしで組み立ててみました。
どのパーツがどの部位になるのかが分かるランナー配置なので説明書なしでも組めてしまいますね。

それでも少し組み方を迷ってしまうあたり、まだまだだなと思いました。初見のHMMを全パーツばらばらにしてからくみ上げるゾイダーを知っていますからねw



さて、次回のコンペテーマは「競技用」、祭りのテーマは「24ゾイド」です。
日にちは8/21。

よほどのことがない限り、次回も参加します^^

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


