

シャドーフォックス

只今15:34。こんにちは蒼人です。

HMMシャドーフォックス来ましたね。

シャドーフォックスはもとからかなり格好良いですがHMM化でよりデザインに磨きがかかっていますね。

顔が少し違和感。要因は牙ですかね?

これでレイノスさえ出ればチームブリッツはコンプということに。出るのでしょうか?

メジャーな機体はだいぶ出たと思うので、今後はどんな渋い機体がリリースされるのかに注目したいですね。

ZAODお疲れ様でした

昨日はZAOD展示会でしたね。お疲れ様でした。

僕は今回は作品は出せるものがないけれど皆さんの作品を見に行くつもりでいました。

まぁ結果はエントリーシートを書いたり今日あったOB訪問のための企業研究をしていて行かれなかったのですが……

参加者の方がSNS上に盛んにアップされていたので行けない悔しさがあふれ出ました。
明日辺りレポートを拝見しにお邪魔するかもしれません。

参加者の方本当にお疲れ様でした。次回は参加したいです。

バリゲーターさん

昨日は珍しく早く家に帰れたので隙間時間にジオラマ用のバリゲーターをいじりました。



この子は二番目に買ったゾイドなのでゲート処理は滅茶苦茶、ホコリの堆積具合が酷かったのでバリ取りをして中性洗剤で全体を洗い、ホコリを除去しました。
そんなに手を加えるつもりは無いので少し改造したら工作自体はフィニッシュです。

公式レポート

ZAOD NEWS BLOGにて公式レポートがアップされました。
今回は訳あって僕がレポートを書かせていただきました。拙い文章ではありますが見てやってくださいまし。
リンク→ZAOD NEWS BLOG

さて、昨日の更新では公式ブログに写真を使うため当ブログに画像はあまり載せていませんでしたが、こちらでも改めてレポートを。

RIMG1789.jpg主役ゾイドの一機、アイアンコングをはじめ多くのゾイドが。

アロザウラーはD-Dayの時は就役していませんが、キャノピーの色合いを確かめるためにAniki%さんが持参。
再販版のアロザウラーをリペイントした作品なんですが、なかなかキャノピーの色も旧版に近い印象ですよね。ところが旧版キャノピーの実物と見比べてみるとかなりの差が……

オレンジの上に何回スモークを吹いたかでもだいぶ色合いに変化が生まれるようです。オレンジの上に三回吹いたもの、五回吹いたものなどを見させてもらったらその違いに驚きました。


RIMG1780.jpg昨日の記事にも使用したこちらの画像。その手前のくぼみに……

RIMG1779.jpgカノントータスがいます。これを書いていて気づきましたが、浴槽にいるみたいでカワイイw

RIMG1785.jpg「化け物かっ!?」質量をもった残像です(ぇ
板に水で溶いた紙粘土をペタペタ。平らな板が海底になりました。ちなみにこの紙粘土、荒川先生も愛用のものだそうですよ^^

RIMG1792.jpg
RIMG1791.jpg

海の表現はクリアパーツ職人・Aniki%さんが黙々と熱で炙って再現していました。
写真撮っておけばよかった……


公式レポでは内輪感をバリバリ出しても良くないと思うあまり、なんだかすごく硬い文章になってしまった気がする……実際は凄く和気あいあいとした感じで楽しくできました。


公式の方にも書いた通り、打ち上げでは「ZAODが敷居の高いものだと思われている。そこを打開したい。」という話になりました。

皆さん萎縮してZAODの参加を見送ってるのは勿体ないですよ!僕は初の改造作品をZAODに出しちゃうくらい図々しいですからねw
あともしかしたら内輪感みたいなものが気になって参加に踏み切れない人もいるんじゃないかと個人的に思ったり。僕も参加するまで打ち解けられるかかなり不安がありました。しかし参加してる人は良い人ばかりですし、ゾイドという共通の話題があるので話下手な人でも話せると思います。
ガンダムファンは周囲にいるでしょうが、ゾイドファンというのはなかなか少ないもの。きっとゾイダーはゾイダーとの交流に飢えていると思うんですよね。
いまはSNSが発達し、僕もmixi、twitter、モバゲーでゾイダーの方との交流をさせていただいています。しかし画面を通して見る作品と自分の目で、生で見た作品、そして文章を通して見る作り手と話してみて伝わってくる話し手の人柄は少なからず違いがあると思うんですよね。

そして、より刺激が大きいのは間違いなく後者だと思います。


知り合いも少なく、初心者だから引け目のある僕も第二回の展示会に参加しました。その縁があって今は横浜オフなど集団での会合のみならず個人的に会うゾイダーのお友達にも恵まれました。
「参加したいけどどうしよう……」そう思っている方がもしこれを見てくださっているなら、ぜひ参加してみてください!

ZOAD巨大ジオラマミーティングレポート

昨日はジオラマミーティングのレポートを書くつもりでしたが、気付いたら部屋の床に寝ていましたorz
親が布団に乗せてくれたみたいですが記憶にないw(蒼人は寝相があまりに悪いのでベッドに寝られないので布団派です)


……と言うことですでに書いているとおりZAOD巨大ジオラマミーティングへ行って来ました。

道が分からず地元の方に道を聞いているとAniki%さんが通りかかったので会場まで連れて行ってもらうことに。
Aniki%さんは前回のジオラマミーティングに参加しているのでこれで安心!

……はい。見事に通り過ぎました(笑)いやー周りの民家に溶け込んでいるので通り過ぎますわ(笑)一度昼食に出て帰る時も僕は見落としてそのまま歩いていたら周りの方に「ここだよ!」と言われたくらいでしたから(笑)


RIMG1794.jpg
ミーティングとは言ってもアウトラインはできているので話し合うよりも手を動かすことの方が多かったですね。

僕以外は造形力に優れたメンバーが揃っていたので進みも早かったです。

RIMG1780.jpg
ウルトラザウルスの大きさからわかると思いますが、ジオラマは今回も非常に大きいです。普段触っているものと大きさの差が大きいのでモデリングをしている感じは弱かったですね。「大人の自由研究」という言葉も出ていました。大人が夏休みの自由研究をしたらこんな感じで本気になるんだろうなーとw
よく県庁などの公共機関の中に、その建物の模型が飾ってありますよね?スケールとしてはあんな感じをイメージしていただければとおもいます。


今までのジオラマが主役ゾイド2機による対決の構図を取るものだったのに対し、今回は数多くのゾイドが登場します。
それぞれのゾイドにそれぞれのドラマを持たせられるよう「これはここに置こう」「これは跳び上がらせて……」などなど実際にゾイドを手に取って構図を決めて行きました。

何人かでやっているので一人では思いつかない様な沢山の意見が飛び出し、また分業により一人では考えられないほどのハイペースで大まかな形が出来上がっていきました。

これからどう仕上がって行くのかすごく製作している僕らも楽しみです^^


終わってからは土間土間で飲みました^^

その後カラオケに行って一時間だけ歌い、そこで別れました。
皆で何かを作るというのはすごく楽しいですね。時間があっという間でした!次回のミーティングにも参加したいと思います^^



本当はもっと写真も撮っているのですが、先に某所で使うのでこちらは最低限のものだけで失礼いたします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


